FC2ブログ

HGUCガーベラテトラ製作~合わせ目結果、ヤスリ工程~

「ガーベラテトラ進捗です」
IMG_6576.jpg
前回合わせ目消しを行い、今回きちんと消えているか確認をします。

さらに塗装に向けてヤスリを行っており、新規モールド追加をどうしようか迷っています

それなりの合わせ目箇所もあり後ハメ加工なども必要でしたが・・・

ブースター、肩部:単純に合わせるだけの箇所。接地面が大きいのと曲面での合わせ目ということでできるだけ曲線を意識しヤスリましたが、概ねOKですね~。スジ彫りを追加したい箇所でもあります
IMG_6581.jpg
ビームライフル、プロペラタンク:合わせるだけですが、後処理としては難所と思っていたところ・・・意外にうまくいきました。
IMG_6582.jpg
肩つなぎ部、前腕部:一番の難所の前腕部です。後ハメ加工もそれなりに弄りましたが、合わせ目はキレイに消えています。肩つなぎ部は内の間接パーツを挟み込んだまま合わせ目加工をしましたので塗装時に色分ける予定です。
IMG_6584.jpg
脚部:特にこれといった加工はしていませんが、ヤスリましたよアピールです。
IMG_6583.jpg
胴体など:わかりにくいですが胸部の3点穴を開口しています。肩つなぎ部も同じく開口しました。
IMG_6585.jpg
ざっくり下処理は終了でしょうか?

サフを吹いてスジ彫りするか検討したいと思います。

HGUCガーベラテトラ~製作開始!~

「ガーベラテトラを作ります!!」
IMG_6576.jpg
現在製作中のグスタフカールですが進捗があまりよくありません

それもこれも梅雨のせい・・・

塗装関係が全くやる気がおきず、塗装に向けて期限がないのでどんどん伸び伸びに・・・

それに伴いグスタフカールに対するモチベーションも降下中・・・

そんな中ハイグレードで閃光のハサウェイからメッサーが登場!

全く面識はないのですが、あのずんぐりスタイルに惚れてしまい欲しくなってしまいました。

早速ジョーシンに行きました。

しかし売っておらず、気がつけばこのガーベラテトラを手に取っていた次第・・・

てことで早速組んでみました。

全身:ピンクよりの赤で統一!ディテール部分の塗り分け等は必要かもしれませんが、元々一色の機体です。色はシンプルですが、ジオン特有の曲線は美しいですね~!
IMG_6577.jpg
なんとかブースター:これカッコいいですよね~本編でこんなの付けてたかどうかすら覚えていませんが、カッコいい!ピンクブースターとグレープロペラタンク×2はモナカ割のため合わせ目消しが必要です。
IMG_6578.jpg
そう、このガーベラテトラ、結構古いキットなので合わせ目が結構あります。

前腕と肩関節は後ハメ加工とか必要かもしれません。あとは結構単純な合わせ目なので・・・
IMG_6580.jpg
難易度軽いやつからサクサク接着していきます!

といってもビームライフルとかは合わせるの楽チンでも処理するのがしんどい・・・

まあそれはまだ先なので。

それではガーベラテトラとグスタフカール同時進行で進めていきたいと思います

プロフィール

アリツネ

Author:アリツネ
窓際アラフォーサラリーマンです
<趣味>
◆ガンプラ
制作した中で一番好きなガンプラ・・・MGジェガン
◆ガンダム
好きなMS・・・バンシィに一目惚れ

製作ガンプラは全てヤフオクにて販売しております。不定期にて出品しておりますので機会がありましたらお探しいただければと思います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

検索フォーム